2014年7月13日日曜日

離れることで見えるもの

ブイチがいままでに食べた食事のなかで、2番目においしくて今でも記憶に残っている食べ物は、4日間なにも食べなかったあとに食べた、イワシの缶詰です。

そのとき食べたイワシの缶詰はとてもおいしかったです。ブイチはいままで、こんなにおいしいことに気付かずにイワシの缶詰を食べていたのかって反省したくらいです。

食べることから離れることで、食べることのありがたさや食べ物のおいしさがわかったんだよね。毎日、何も考えないでごはんを食べ続けていたら、ずーっと気がつかなかったと思います。

みんなは外国に行ったことがあるだろうか?
外国に行って日本から離れることで、日本のことがいろいろと見えてくることってあるんだよね。
道路がきれいだとか、治安がいいとか、言葉が通じるとか、普段は当たり前になっていて気づかない日本の良さに気づくことができるんだよね。

離れることで、今まで気づかなかったことに気づけることってあるんだよね。食べ物や国を例にしてあげたけど、これは他のことにも言えます。

例えば、人間。一緒にいることが当たり前に感じられる人がいるとすれば、あえて離れる時間を持つことで、その人の違う魅力に気づけるかもしれない。

今、熱中していることもそうです。例えば君が、ダンスが好きで、毎日毎日踊りの練習をしていて、いずれはダンサーになりたいという夢をもっているとする。だけど、毎日毎日ダンスと向き合っていると、いずれ、少し疲れてしまったり、嫌なことが目につくときがあると思うんだ。
そんなときは、あえて、ダンスから離れる時間をもつというのも、一つの手だとブイチは考えます。離れることで見えるものもあるから。

またね!!